

2012_0413荻窪Club Doctor & 2012_0421高田馬場Crossroad

みなさん、こんにちは。
毎度毎度、更新が遅くて本当にすいません!!

今回はライブ2本、まとめてアップです。

4月13日(金)は荻窪のクラブドクター。
「炎侍」(えんじと読みます)との2マン。
炎侍とは古いお付き合い(と聞いています)が、
G高橋さんの「ストラトッ!!」っていう主張の音、たまらなく好きです。
それから、私はベース弾きなもので、ついベースに注目してしまうのですが、
炎侍のベース「ゆうちゃん」(で合ってますか?)がめっちゃいい!!
だいたい使用しているベースが「Sugi」っていうところからこだわりがあって、
Aguilarのベース用プリアンプを通して出てくる音が最高に心地よい。
途中のソロのフレーズもかっこいいし、低めに構えたスタイルもGOOD!!
いやいや、本当に勉強になりますよ。
バンド全体も、こういうのが好きで演っているっていうのがビシビシ来て、
とても好きなバンドです。
また7月に下北沢で対バンできるので、楽しみだなあ。

プランチャーも、炎侍のおかげでテンションがアゲアゲ。
のっけから全速力でグイグイのゴリゴリなステージ。
お客さんのサポートもばっちりで、最高に楽しいステージでした。
演奏自体も、自分としてはけっこううまくいっていた気がします。
今回は「ビーチ・クリーン大作戦」で、Dr大ちゃんのVoもあり、
ファンにはたまらない夜になったのではないでしょうか。

続いて、4月21日(土)の高田馬場クロスロード。
仕事がおして21時ちょい前くらいに到着すると、
店内には演者しかいないぞ!
しかも我らが浅井ちゃんも仕事おしでまだ着いていない。
でも、時間も時間なので始めようということに。
共演は護国寺南暁さんと葉子さん。
護国寺さんは普段はバンドだけど、今日はアコースティックのソロ。
なんだかあっという間のステージで、もう少し聞きたかったな。
葉子さんは、酒とタバコの似合う女(←失礼!)って感じ。
心を絞っているかのような歌はぐっと来ました。
警備のお仕事がんばってください。
プランチャーの出番の前に知り合いが来てくれて一同ほっと安心。
そこからまたーりとプランチャーワールドを展開。
本当にこのクロスロードは独特の雰囲気で弾いていて気持ちいい。
1曲目はSuperstitionをアコースティックver.でやりましたが、
これがけっこうカッコイイ(と自分たちは思ったのだ)
けっこう自由な感じで演奏が進む。
トイレに行く人がいるとステージは一時中断。
音姫代わりに、予定にない曲を演奏したりなど、店中がリラックスしたムード。
クロスロードではいつもFenderのPBを弾くのだけれど、
今リペアに出しているので、今日はG&Lの5弦で参戦。
ちょっと堅めに絞った音にしてみたけど、けっこう良かったんじゃないかな。

ということで、ゴールデンウィークももう終わり。
気温が上がるに従って、プランチャーもヒートアップしますので、
これからもぜひ遊びに来てくださいね!

5月18日(金)高円寺ペンギンハウス
5月23日(水)高円寺ミッションズ
6月9日(土)高田馬場クロスロード
6月15日(金)高円寺ペンギンハウス
7月10日(火)下北沢CLUB251
