FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ報告まとめ書き

みなさん、こんにちは。ベースあべべです。

さて、11月はライブ強化月間!!
この一ヶ月で4本のライブ、しかも3本は一週間に集中!!
という売れっ子バンドのようなライブウィークのご報告です。

まず1本目は、13日の日曜、高田馬場BLUEDRAGにて。
いつもお世話になっている高田馬場クロスロードさんのイベント、
「クロスフェスタ」に出演しました。
ボクは当日、仕事だったので遅れていたのですが、
会場に到着すると、すでにハロウィン+クリスマス+お正月状態。
入口のドアを開ける手が思わず止まってしまいました(笑)
それにしても、プランチャーの仲間はゆかいな方ばかりですね。
女性も魅力的な方ばっかりで、実はいつもドキドキしてます(汗)
演奏はアコースティックセットで、大ちゃんはカホンで登場。
うわさには聞いていたのですが、
まさか演奏中に浅井ちゃんが本当にあんなことになるとは。
ちょっとここで書くのはあれなので、
気になる方は来年の「クロスフェスタ」にぜひお越しください!
ボク個人としては、初めて使ったMarkBassのアンプが驚き。
あんなにちっこいのにしっかり鳴るんですよ。
しかも輪郭のある音で。こいつは逸品ですね。
ただ、慣れていないのでセッティングはイマイチで残念でしたが。

2本目は、14日月曜、吉祥寺MANDA-LA2にて。
先日、「どんばじゃお」さんと一緒に演奏させていただいたのですが、
MANDA-LA2の方が、気に留めてくださっていたらしく、
今回はキャンセルが出たバンドの穴埋めで、急に出演となりました。
ここは音もスタッフもいいので、ぜひレギュラーになりたいハコ。
3人ともやたらと力が入っての演奏となりました。
しかし、前夜に乱痴気騒ぎで盛り上がった余波を受け、
プランチャー関係のお客様はとても少なく、完全なアウェイ状態。
いや、でも、我らが浅井ちゃんは、こんなことでは負けない!!
対バンを見に来たお客さんに「ビーチクリーン」をしっかり歌わせてました。
さすが日本の誇るバンドフロント浅井ちゃん、
永ちゃんに引けを取らないくらいの存在感ですな。
終了後、ハコの方とお話したのですが、なんと好感触!!
次は、たぶん2月くらいに声をかけるかもとのこと。やったね!!
対バンは「LOVE&WORK」さんでしたが、
ちょっと米米クラブっぽい感じで、パフォーマンスが楽しい。
楽曲もしっかり構成が作り込まれていて、完成度が高い。
ドラムがまたすごくて「魂のドラム」って感じの迫力。
しかも、打ち込みを使っているのにドンカマなしで合わせるなんて!
ボクは久しぶりに「オクタバン」叩いている人を見てうれしかったです(笑)

3本目は、18日金曜、高円寺ペンギンハウスにて。
ここはあまり大きくないハコですが、この狭さがなんかいいですね。
ベースアンプは泣く子も黙るGALLIEN-KRUEGER
ここのはハイがすごく出るので、スラップは完全にバキバキサウンド。
でも、後で録音したのを聴いたら、とてもいい感じに鳴ってました。
浅井ちゃんが風邪っぴきで、イマイチ調子が出ず、
リズム隊も疲れているのか、いつもの感じとは違っていたのですが、
逆にそれが音に対して冷静になる感じで、演奏自体はとてもよかった。
イケイケじゃないプランチャーもたまにはありかな。
こちらも対バンが楽しかった!!
ラストの「Lounge Farm」さんは、とても上手な大人なサウンド。
ボサノバ聴きながらお酒飲むなんて最高!!
ボクが個人的にとても気に入ったのは「アサダマオ」さん。
不思議な存在感があって、淡々とライブが進んでいくのだけれど、
つい「アサダマオ」ワールドに引き込まれてしまう。
もちろん彼女がとても美しいということも関係しているのですが(笑)
ぜひまた一緒にライブやりたいです!!

そうそう、最近、ベースをリペアして、弦高をすっっごく下げたんです。
生音で聴くと、フレットに当たる音が聞こえてしまうくらいですが、
これがとても弾きやすいし、音がいい!!
生音のノイズが、アンプから出すときには倍音に変質している感じ。
ベーシストなら一度は名前を聞いたことがあるんじゃないかな、
inner woodさんの手によるものです。木内さん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。